水曜日

いつもは脱衣所で昭和歌謡とか純烈(たぶん)とかが流れている、行きつけの銭湯。そのスピーカーが今日は浴室に移動していて、なぜかインストのハワイアンが流れていた。 天然リバーブの深くかかった陽気なBGMに耳を傾けてお湯に浸かっていると、全く南国感の…

月曜日

コロナ禍になってから、ライブに行かないのでお酒を飲まなくなった。気が付いたら、お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなるようになってしまい、大好きだったビールもただの苦い泡汁になってしまった。 そんなわけで、タモリのCMを観ても、松たか子のCMを観ても、…

日曜日

金魚が死んだ。 同居人が用事に出掛ける直前に死んでしまっていたけれど、化粧が崩れると良くないから、言わずに帰りを待った。その間、何回見てもやっぱりエラを動かさずに横たわっているだけだし、少しずつ臭いが強くなっていった。それで毎回「ああ、確か…

土曜日

寝る前に窓を開けたら満月で明るく、ちょうど良い気温と夜風。立体的な入道雲が、月明かりにドーンと映える。 これが夏の醍醐味だな、と思いながらベランダに出てぼーっとしていたら、大学生時代の恥ずかしかったこと、しんどかったことを順々に思い出してい…

火曜日

『俺の家の話』最終話をようやく観た。 久しぶりに鼻水が出るくらいにボロボロ泣いてしまった。 僕の父はちょうど長瀬みたいに大きくて、ちょうど40代で亡くなったから、重ねながら観てしまったのだと思う。 父が死んで暫くの間は、ドラマのように姿こそ見え…

火曜日〜木曜日

1日目 緊張しながら病棟へ。着替えずにベッドに入るのも変だなと思い、所在無くそわそわしていると、今日の昼の担当の看護師さんが来て、病室や共用設備を案内してくれた。かわいい人でテンションが少し上がった。自分が世話してもらう側なのに完全に余計な…

月曜日

明日からちょっとした手術のために入院する。 年度末で、しかも4月から異動になってしまったので、仕事をドタバタと片付ける。でも微妙に間に合わない。片付かない。ストレスで胃が荒れてゲップがたくさん出る。 入院の不安と、異動の不安と、どっちかだけで…

木曜日

去年もそんな日記を書いた気がするのですが、僕は、雪が降ると、雪だるま作りたくて雪合戦したくて嬉しくてわくわくしてそわそわしてしまうタチでして、それなのに、今日東京で雪が降ったらしいことを、ずっとテレワークだったのに久々に出社した今日、すっ…

月曜日

いつまで経っても仕事は嫌だよ月曜日。 行きも帰りもNiziUを聴いてなんとか奮い立たせています。 Make you happyは完璧だと思っていたけど、新曲Step and a stepが完璧過ぎるせいでなんか霞んで聞こえてしまいます。びっくり! アイドルってメンバーの評価と…

土曜日

歯の詰め物が欠けてしまいました。 自粛して放置してたら恐ろしいになりそうなので、外出。少し遠いけれど、友人がやっている歯医者へ。歯医者っていくつになってもやっぱりちょっと恐いから、知ってる人にやってもらえると安心感があります。 極力人混みを…

日曜日

金曜日は都知事の要請を受けて異例のテレワークだったけれど、明日からはまた満員電車に乗らないといけないらしいです。ノーテンキな気もするけれど、そうしないと仕事が無い。 それは、職場の方針。翻って自分はどうか。これまでの行動は正しかったか。これ…

火曜日

雪は夜更過ぎに雨へと変わり、逆山下達郎なお天気。そういうわけで東京、雪はまだ積もりません。 雪だるま作りたかったなーっと思いながら昼休み、エレベーターに乗っていると、職場のおばさま方の「雪で喜ぶのは子供だけよねえ」の声。 こちとら雪だるまだ…

金曜日

職場でうんこをしました。 職場にいる時間の中で、うんこの時間は、唯一ひとりになれて、ほっとする時間。 用を足して、水を流した後、便器に目をやると、折り畳まれて厚みを持ったトイレットペーパーが、水に融けずに空気を包んでぷくりと浮かんでいました…

火曜日

酷く寝違えてしまったので、今日は銭湯に行こう、銭湯に行こう、そればかり考えて一日を過ごしたのに、本日定休……。 ぎゃー。

日曜日

二日酔い。 年々二日酔いの症状が重くなるようになってきてしまって、最近はもう、明日のこと気にしないで飲むのなんて一年に一回、夏のスタジオライブのときだけになりました。今年も飲んだぞ。気持ちわりー。 今年は昼過ぎの屋上でひとりで演奏。馬鹿暑い…

水曜日

月末。残業が増えて、帰路はぼけぼけです。 乗換え駅で降りそびれ。これはよくやります。 今日はさらにぼけぼけ。イヤホンを鞄から取り出そうとして、なんでか鍵を取り出してしまう。ジャラリという音を聞いて、やっと間違えたことに気が付く。情けないです。…

水曜日

毎日耐え難く眠いです。 暁を覚えぬ春眠なのか、ただの寝不足か。 嬉しいこととショックなことが偶然ほぼ同時に起きて、どういう気持ちになったら良いのか分からず、部屋で一人思考停止。 誰かを頼ろうかと思ったけど、尚更情けなくなる気がしてテレビをつけ…

月曜日

4月に異動した職場の椅子が、明らかに身体に合っていません。たぶん自室の敷布団も合っていません。 腰が砕けそうに痛いです。常時痛い。 腰砕けが原因で僕がしんだら、誰が笑ってくれて、誰が泣いてくれるんでしょうか。

火曜日

10日振りの仕事。 相変わらずの感じです。 休み明けによくある会話。 「焼けましたね。どこか行ったんですか?」 「いえ、元から色黒です」 誰も僕の顔色なんてちゃんと見ちゃいないのよ。 残業は30分。 いきなり飛ばし過ぎても良くないな、とか自分の中で適…

木曜日

気付いたらあっという間に隣駅まで来ていました。 線路沿いの道は真っ直ぐだし車通りも少ないから、稚拙なスケボー技術でもびゅんびゅん飛ばせてしまったのです。 疲れたから駐車場で休憩。もう電車で帰ろうかな、と思ったけれど、手ぶらで出てしまったから…

土曜日

もやもやもやもやしながら、狂ったように自慰ばかりしている一週間をすごして、どうにかしないと、どうにかしないと、って思って、それで昨日の夜ふと思い立って、今日スケボーを買いました。 一人で、路地で練習したり、団地で練習したり。団地はジジイに怒…

月曜日

朝になると雨の音が聞こえます。 またか、と独りごちながら、時計を見るとまだ午前6時。年度末を乗り越え浮かれて取った午前休を、二日酔いをさますのに浪費する覚悟を決め、もう一度、二度、眠りにつきます。 12時前。沈んだ気分のまま外に出ると、雨はもう…

土曜日

久々にバンドの練習でスタジオに入りました。 その後、みんなで中野ブロードウェイにある古ぼけた喫茶店に入って飯を食いながら、色々な話をしました。例えば今後のことについての、ほとんど僕がわがままを言ってるだけみたいな相談事。肩透かしなくらいあっ…

月曜日

心の余裕が無くなってきた頃に、必ず体調が崩れます。年度末で山積した仕事を横目に、ふらふらした頭で職場を去ります。 電車の中で、バンドの始まりと終わりについて考えていたら、泣きそうになりました。 やりたいかやりたくないか、できるのかできないの…

土曜日〜木曜日

全ては、しがない童貞男が見た夢の中の出来事だったのでした。 ———————————————— 暇潰しのマッチングアプリで出会った女の子と、もう一度会うことになった。 小田急線の某駅で、最近テレビで取り上げられたらしいオムライスを食べた後、近くの居酒屋に入った…

木曜日

繰り返しの日々を送っていると、ちょっとした変化が嬉しくなったりします。 それで今日は、いつも昼食の弁当を買っている最寄りのコンビニより少し歩いたところにあるお弁当屋さんへ。そんな日に限って雨が降っていて、(最寄りコンビニは傘をささずに行ける…

月曜日

職場のPCで「(〜の影響が)大きい旨」と打とうとしたら、「大きい胸」と誤変換されました。コラコラ〜、と思いつつ、試しに「ちいさいむね」と打ってみたら、普通に「小さい旨」と変換されました。 コラコラ〜!

金曜日

お昼休みにコンビニで、野菜ジュースとチョコレートを買いました。弁当は別のところで購入。 職場に帰ってコンビニの袋を開けると、お手拭きが入っている。 「この人は昼食として野菜ジュースとチョコレートを買った可能性がある」と思ってくれたのかもしれ…

火曜日

痩せ過ぎで悩むことはあれど、ダイエットなど意識したことも無かった僕の身体に、異変が起きています。 ここ一ヶ月くらいで急激に腹周りにお肉が!!え、生活習慣変わってないのになんででしょう。 今日はお腹をぺたぺたし、これまで己の身体に感じたことの…

火曜日

職場のトイレにて。 手を洗った後、濡れた手を上下に大きく、スナップを効かせてシャッ!シャッ!と水を払ってるおじさんがいて、 「ああ、この人はラーメン屋さんになりたかったのを何かの事情で諦めてここに就職したんだな……ここで働いて何十年経っても、…