日曜日

金曜日は都知事の要請を受けて異例のテレワークだったけれど、明日からはまた満員電車に乗らないといけないらしいです。ノーテンキな気もするけれど、そうしないと仕事が無い。

それは、職場の方針。翻って自分はどうか。これまでの行動は正しかったか。これからの行動に自信が持てるか。

潜伏期間は約2週間といいます。既にどこかで気付かずにウィルスを貰っていて、この2週間でせっせとばら撒いていた……ということが無いとは言い切れません。誰だって言い切れないと思います。

基礎疾患があると死にやすいといいます。小児喘息がそれに該当するのか分かりません。もう喘息発作は出ないけれど、煙たいライブハウスに居れば呼吸が苦しくなるし、翌日までしんどくなります。件のウィルス、呼吸器系というのが、少し引っかかります。

近いうちに死ぬかもしれない。

後悔の無いように生きているつもりだし(あっても音楽で昇華しているし)、これからの人生に大して期待もしていないから、生への執着は、そんなに無いです。多分、他人よりは。でも、肺炎で死ぬのは嫌だなあ。苦しそう。

件のウィルスで死んだ人のひとり、として処理されるのも嫌だな。ちゃんと個人として弔って欲しいです。葬儀ではちゃんとWeezerのUndoneを流してさ。きっと今死んだらそれどころではないでしょう。

誰かにうつせば、自分がその人を死に追いやることになるかもしれないです。やりきれない。怖い。

体調の悪い人と濃厚接触したとか、そういう心当たりがあるわけでは無いのですが。お得意の悪妄想。

妄想と言ったって、毎日満員電車に乗っていたのだから、そして明日からも乗るのだから、あってもおかしくない話。

社会の歯車になっちゃった以上、自分の考えがどうとか事情がどうとか、関係無くて、いつも通り出勤しろと言われたら、そうするしかない。死んだらごめん、殺したらごめん、って思いながら、仕方ないって諦めるしかないのです。

これは多分、僕だけの日記じゃない。