2021-01-01から1年間の記事一覧

月曜日

コロナ禍になってから、ライブに行かないのでお酒を飲まなくなった。気が付いたら、お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなるようになってしまい、大好きだったビールもただの苦い泡汁になってしまった。 そんなわけで、タモリのCMを観ても、松たか子のCMを観ても、…

日曜日

金魚が死んだ。 同居人が用事に出掛ける直前に死んでしまっていたけれど、化粧が崩れると良くないから、言わずに帰りを待った。その間、何回見てもやっぱりエラを動かさずに横たわっているだけだし、少しずつ臭いが強くなっていった。それで毎回「ああ、確か…

土曜日

寝る前に窓を開けたら満月で明るく、ちょうど良い気温と夜風。立体的な入道雲が、月明かりにドーンと映える。 これが夏の醍醐味だな、と思いながらベランダに出てぼーっとしていたら、大学生時代の恥ずかしかったこと、しんどかったことを順々に思い出してい…

火曜日

『俺の家の話』最終話をようやく観た。 久しぶりに鼻水が出るくらいにボロボロ泣いてしまった。 僕の父はちょうど長瀬みたいに大きくて、ちょうど40代で亡くなったから、重ねながら観てしまったのだと思う。 父が死んで暫くの間は、ドラマのように姿こそ見え…

火曜日〜木曜日

1日目 緊張しながら病棟へ。着替えずにベッドに入るのも変だなと思い、所在無くそわそわしていると、今日の昼の担当の看護師さんが来て、病室や共用設備を案内してくれた。かわいい人でテンションが少し上がった。自分が世話してもらう側なのに完全に余計な…

月曜日

明日からちょっとした手術のために入院する。 年度末で、しかも4月から異動になってしまったので、仕事をドタバタと片付ける。でも微妙に間に合わない。片付かない。ストレスで胃が荒れてゲップがたくさん出る。 入院の不安と、異動の不安と、どっちかだけで…

木曜日

去年もそんな日記を書いた気がするのですが、僕は、雪が降ると、雪だるま作りたくて雪合戦したくて嬉しくてわくわくしてそわそわしてしまうタチでして、それなのに、今日東京で雪が降ったらしいことを、ずっとテレワークだったのに久々に出社した今日、すっ…